骨格診断をまとめてみました

公園の桜

コロナウイルスによる影響で、対面メニューはストップしております。

この機会に今一度「骨格診断」についてまとめてみたいと思います。

1.骨格診断とは?
2.骨格診断の種類
3.診断の内容は?
4.診断後の変化は?

1.骨格診断とは?
そもそも論ですが、誰が最初にこの診断を考えて広めているのか?
「骨格診断理論は1996年、ICBインターナショナル代表の
二神弓子が骨格診断研究家の拓植氏から(骨格構造による
ファッションコーディネート理論)の原型を引き継ぐ」
これは、骨格診断ファッションアナリスト公式テキストから抜粋
しました。
この先は、ネットでも情報がなく、研究家の拓植氏についても
わかりませんでした。
ということで、いわゆるパイオニアとか元祖というのは
現、一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会の
二神弓子会長です。

2.骨格診断の種類

私が診断を始めた時に、「タイプって8種類だっけ?」と言われて
え?3タイプだけど。。。みたいなことがありました。
調べによると、認定協会やそこからオリジナルを考えたりして
何種類かあったのを説明いたしますね。
#ストレート#ウェーブ#ナチュラル この3タイプの診断を
推奨しているのは、こちら↓
骨格診断ファッションアナリスト認定協会
骨格スタイル協会

#Iタイプ#Sタイプ#Rタイプ#Aタイプ 4タイプ診断
オーラ美人コーディネーター協会

#クラシック#カジュアル#ハイファッション
#ロマンティック#フェミニン#ネオコンサバティブ 6タイプ診断
Oggi

#コンサバ#アクティブキュート#フェミニン#エレガント
#キュート##ソフトクラシック#モード#カジュアル 8タイプ診断
パーソナルビューティーサポート33

3.診断の内容は?

診断は、目視と触診、口頭によるアドバイスになります。
これもそもそもですが、たくさん診断をする人がいる中で
誰に何を聞く?というところで考えるといいかなと。
住んでる場所とかにもよると思いますが。
診断だけをするんではなく、どういった服が似合うか
どんな雰囲気のファッションがいいのか、とか
皆さん、聞きたいことたくさんあると思います。
私のお客様は、よくどんな髪型にしたらいい?という
質問される方が多いです。

4.診断後の変化は?

診断後、ほとんどの方がメールコンサル1か月とかあると
思います。
是非、活用して、似合う服を極めていただきたいです。
そうは言っても、タイプがわかっただけで、達成感が
ある方は、なかなか普段活用できないのも事実なんです💦
是非、クローゼットを整えてみるとか、コーディネートを
考えてみるとかして、楽しんでいただければと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です